記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

2017年 奄美たんかんのご感想(2/21追加)

2年ぶりの島外出荷となった奄美たんかん。700日ぶりの奄美たんかん。いま、連日、お客様からご感想を頂いていますので、一部をご紹介させていただきますね。この場をお借りして、ご感想いただいたみなさまへお礼申し上げます。みなさまから頂く、一言一言が、私たちの励みになります。ほんとうに有難うございます。――――――――――――――――――――――――――――前田様無事届きました。ありがとうございます!3年前、奄美出身の友達から初めて...

続きを読む

西郷生誕180年記念 稲盛和夫先生講演に寄せて

瀬留から本龍郷へと向かう道。右手に見える龍郷湾の、穏やかで青く澄んだ海は、いつも私を落ち着かせてくれる。時が経つのも忘れ、この海を眺めた日は数え切れないほどだ。ここは私の大切な場所なのだ。そっと目を閉じてみる。今から150年ほど前、西郷隆盛(南洲)もまた、この海を眺めていた。彼はこの奄美の地で、何を見て、何を聴いて、何を感じていたのだろうか。南洲・愛加那・菊次郎の子孫である西郷隆文氏は目頭を熱くし...

続きを読む

待望の寒さを迎えた、みかんの王様@奄美完熟たんかん

2017年2月11日。激しい寒波が襲った奄美大島。この日、標高400m前後の山の畑では最低気温が3度ほど。昼間でもアラレが何度も降り落ちた。間違いなく、今年、最初で最後の寒い日だ。数日間、島外への出荷ができないほど荒れた海。お隣りのトカラ諸島ではタンカーが座礁するほどの大しけ。暖冬でシーズンを迎えた奄美たんかん。今期は、気温の高さと雨天の多さで酸の切れが予想を上回るほど早い。このような年は、タンカ...

続きを読む

収獲を待つ、みかんの王様@奄美完熟たんかん

みかんの王様@奄美完熟たんかん2月に入って暖かい日が続いている奄美大島。寒が欲しい。収穫直前のタンカンを最後の一押し、美味しさをグッと高めるのは厳しい寒さとその後の好天だ。寒が入るのを切実に待っている。天気予報では2月10日から数日、奄美大島は冷え込む予定。この寒さで、どれだけ樹木が防衛本能を働かせてくれるか。果実一つひとつに、どれだけ養分を送り込んでくれるか。その後の好天は、日を追うごとに果実を...

続きを読む

奄美たんかん、出荷を始めます!

2015年秋。日本国内のかんきつ類の大敵「ミカンコミバエ」の発生確認以来、あっという間に果物類の島外出荷が規制された奄美大島。2015年12月には、栽培中の樹上のタンカンの一斉摘果・処分が進められました。私、目を背けることなく、土中に廃棄されるタンカンを見つめていました。悔しいとか、悔しくないとか、あきらめとか、そんな気持ちは不思議とありませんでした。ただひとつ。シマのタンカンをお届けできる時に、...

続きを読む

プロフィール

電脳行商人 前田守

Author:電脳行商人 前田守


こんにちは。
電脳行商人 前田守と申します。

私が故郷・奄美大島でネットショップ運営を始めて20年ほどが過ぎました。

多くの人に支えられ、今もこうしてEC(電子商取引)に携わっています。


このブログでは、その時々の私の想いを伝えていきますので、よろしければ末永くお付き合いくださいませ。



前田 守
奄美市笠利町 生まれ

奄美ICT株式会社 代表取締役


主な受賞・表彰・執筆歴等:

関わったネットショップの受賞:
・第4回日本オンラインショッピング大賞部門賞
・楽天フリマ人気ショップ投票優勝
・楽天市場お客様の評価2週連続1位
・楽天市場月間MVP受賞(日本酒・焼酎分野)

TV放映、雑誌掲載:
テレビ朝日「ねっとパラダイス」NHKニュース「おはよう日本」TBSテレビ「はなまるマーケット」フジテレビ「とくダネ!」NHK「生活ほっとモーニング」アウトドア雑誌「BE-PAL」2ヶ月特集掲載。週刊朝日「成功するIT14社」特集掲載。

主な執筆活動:
「奄美の島々の楽しみ方」双葉社(共著)。沖縄タイムス連載コラム「唐獅子」。


その他テレビ・新聞・ラジオ・雑誌などの掲載多数。


 

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。