記事一覧

スポンサーサイト


西郷生誕180年記念 稲盛和夫先生講演に寄せて


瀬留から本龍郷へと向かう道。

右手に見える龍郷湾の、穏やかで青く澄んだ海は、いつも私を落ち着かせてくれる。

時が経つのも忘れ、この海を眺めた日は数え切れないほどだ。

ここは私の大切な場所なのだ。


そっと目を閉じてみる。

今から150年ほど前、西郷隆盛(南洲)もまた、この海を眺めていた。

彼はこの奄美の地で、何を見て、何を聴いて、何を感じていたのだろうか。

南洲・愛加那・菊次郎の子孫である西郷隆文氏は目頭を熱くして語ってくれた。

「奄美大島で妻と子と暮らした日々は波乱に満ちた西郷隆盛の人生で、もっとも幸せな時だった。」と。


絶望のふちをさまよい、死を願いながらもかなわず、荒れた心で龍郷に隠れた南洲。

しかし、彼はシマの豊かな自然と純粋な人々との触れ合いによって生きる喜びを見出していく。そして、愛加那と菊次郎、菊草を得て、生きる力を取り戻したのだ。

奄美大島を離れてからの南洲は城山で自決するその時まで、二度と命を粗末にすることはなかった。

この事実が意味するものはなんだろうか。

私には奄美が持つ、人を蘇生(そせい)させる力であると思えてならない。

くしくも南洲が城山で散った翌日、私たちの願いをいれて稲盛和夫先生が龍郷で講演をしてくださることとなった。稲盛先生と奄美を結ぶのは南洲が伝え残した思想に尽きる。



私たちが暮らす、この奄美の島々で西郷南洲が得たもの。

妻と子を得て、人として蘇生していく中で培った自愛の心と人生最大の試練を生き抜いた経験から導き出されたもの。

それは今でもシマのあちこちにあふれている。

豊かな自然が育む生き抜く力と人々の想い。

すなわち西郷をして大西郷たらしめてきた敬天愛人の思想。


稲盛先生もまた、南洲の教えを呻吟(しんぎん)しながら幾多の試練を乗り越えてきたのだ。

宏洲宏先生、安田壮平氏とともに稲盛先生の招聘(しょうへい)を語り合ってから1年が過ぎた。大茂委員長をはじめとする実行委員会のみなさんの尽力がなければ実現など、とてもできなかった。

皆の想いはたったひとつ。稲盛和夫の生き方をシマのみんなに聞いて欲しい。

ただ、この想いだけで1年を過ごしてきた。



「幾度か辛酸を経て、志、はじめて堅し」と人生を振り返った南洲。

私たちが暮らすこの島々で、一体、彼は何を想ったのだろうか。

今となっては誰にも分からないが、せめて彼が暮らした場所で、海を眺め、変わらぬ波の音を耳にし、潮風にあたっていたいのだ。

生まれた時より、すこしでも美しい心になって死んでいくことが生きる意味だと稲盛先生はいう。

ひとつのおにぎりを兄弟みんなで分けあう心が、いまの日本に残っているのかと優しく諭してくれる。

私が稲盛先生へ問いかけた最後の質問がある。この答えはきっと9月25日に聴けるだろう。

「稲盛先生が、今、子どもたちにどうしても伝えておきたい事。そして、子どもたちが美しい心を養うために、親がすべき事はなんでしょうか」


西郷生誕180年記念

稲盛和夫先生講演に寄せて

大島新聞社

前田 守 (上)

inamorinanshu.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電脳行商人 前田守

Author:電脳行商人 前田守


こんにちは。
電脳行商人 前田守と申します。

私が故郷・奄美大島でネットショップ運営を始めて20年ほどが過ぎました。

多くの人に支えられ、今もこうしてEC(電子商取引)に携わっています。


このブログでは、その時々の私の想いを伝えていきますので、よろしければ末永くお付き合いくださいませ。



前田 守
奄美市笠利町 生まれ

奄美ICT株式会社 代表取締役


主な受賞・表彰・執筆歴等:

関わったネットショップの受賞:
・第4回日本オンラインショッピング大賞部門賞
・楽天フリマ人気ショップ投票優勝
・楽天市場お客様の評価2週連続1位
・楽天市場月間MVP受賞(日本酒・焼酎分野)

TV放映、雑誌掲載:
テレビ朝日「ねっとパラダイス」NHKニュース「おはよう日本」TBSテレビ「はなまるマーケット」フジテレビ「とくダネ!」NHK「生活ほっとモーニング」アウトドア雑誌「BE-PAL」2ヶ月特集掲載。週刊朝日「成功するIT14社」特集掲載。

主な執筆活動:
「奄美の島々の楽しみ方」双葉社(共著)。沖縄タイムス連載コラム「唐獅子」。


その他テレビ・新聞・ラジオ・雑誌などの掲載多数。


 

最新コメント

カテゴリ

