記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美たんかん、出荷を始めます!



2015年秋。
日本国内のかんきつ類の大敵「ミカンコミバエ」の発生確認以来、あっという間に果物類の島外出荷が規制された奄美大島。

2015年12月には、栽培中の樹上のタンカンの一斉摘果・処分が進められました。



私、目を背けることなく、土中に廃棄されるタンカンを見つめていました。


悔しいとか、悔しくないとか、あきらめとか、そんな気持ちは不思議とありませんでした。


ただひとつ。
シマのタンカンをお届けできる時に、心から喜んでいただこう。





奄美タンカンが成木を迎えるまでに要する15年近い年月。


この間、
一人のタンカン農家が、将来を夢見て、山の畑を開墾し、

年を追うごとに成長する樹木の姿に励まされ、

ときに山の樹木を根こそぎなぎ倒す台風に悩み、
樹木を枯らすアマミノクロウサギやリュウキュウ
イノシシに手こずり、果実を食べる野鳥を防ぎ、


朝起きれば、タンカンが気になり、
夜、風が吹けば、寝ていても畑が気になり、


気が付けば、
いつしか「おじいちゃん」と呼ばれるようになって。



そんな、
奄美大島で、大地ともに生きるタンカン農家。


来る日も来る日も畑に通い、収穫直前まで果実一つひとつに目を通し、不良の果実は落としながら、収獲の刻を待っている。


2017tankantekka.jpg



あの時、テレビ報道のマイクに必死で答えていたS兄。


そして今。


その時を迎えました。



700日ぶりの、
彼ら・彼女らのタンカン、果実一つひとつに想いを込めて、お届けします。


2年ぶりの奄美たんかん、ぜひ、お楽しみください。

たんかんアウトレット
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電脳行商人 前田守

Author:電脳行商人 前田守


こんにちは。
電脳行商人 前田守と申します。

私が故郷・奄美大島でネットショップ運営を始めて20年ほどが過ぎました。

多くの人に支えられ、今もこうしてEC(電子商取引)に携わっています。


このブログでは、その時々の私の想いを伝えていきますので、よろしければ末永くお付き合いくださいませ。



前田 守
奄美市笠利町 生まれ

奄美ICT株式会社 代表取締役


主な受賞・表彰・執筆歴等:

関わったネットショップの受賞:
・第4回日本オンラインショッピング大賞部門賞
・楽天フリマ人気ショップ投票優勝
・楽天市場お客様の評価2週連続1位
・楽天市場月間MVP受賞(日本酒・焼酎分野)

TV放映、雑誌掲載:
テレビ朝日「ねっとパラダイス」NHKニュース「おはよう日本」TBSテレビ「はなまるマーケット」フジテレビ「とくダネ!」NHK「生活ほっとモーニング」アウトドア雑誌「BE-PAL」2ヶ月特集掲載。週刊朝日「成功するIT14社」特集掲載。

主な執筆活動:
「奄美の島々の楽しみ方」双葉社(共著)。沖縄タイムス連載コラム「唐獅子」。


その他テレビ・新聞・ラジオ・雑誌などの掲載多数。


 

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。