記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美たんかん、例年より一足はやく、緋寒桜が満開を迎える頃から出荷できそうです

2017年1月28日。

暖冬で推移してきた奄美大島の、この冬。

1月最終盤になって、待望の寒を迎えました。

この日、奄美大島 本茶峠(ほんちゃとうげ)では、厳冬に満開を迎える緋寒桜(ひかんざくら)が7分咲き。

2017hikanzakura01.jpg

本州の桜(ソメイヨシノ)とは異なり、奄美大島の桜は、1年でもっとも寒い時期に満開を迎えます。

緋寒桜は、幕末の頃、奄美大島で唐通事として活躍し、西郷南洲(=西郷隆盛)とも交流があった「岡 程進儀(おか ていしんぎ)」が中国から持ち帰ったと伝えられています。

2017hikanzakura05.jpg

満開の桜の樹の下で、落ちた桜の花を拾うのが楽しみな娘の千智(^O^)


桜のじゅうたんが楽しめるのは、緋寒桜が満開を迎え、強い風が吹いた日。

桜のじゅうたんが充実するのは、たぶん、2月5日頃じゃないかと思います。

2017hikanzakura09.jpg


緋寒桜が満開を迎える頃には、2年ぶりとなる「奄美たんかん」が出荷できそうです。

2017hikanzakura04.jpg

冬晴れの日は、一段と寒さが厳しくなるもの。

いまは、この寒さが、有難くもあり、待ち遠しくもあります。

たんかんアウトレット


奄美たんかんアウトレット 中玉(L~M/5kg)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

電脳行商人 前田守

Author:電脳行商人 前田守


こんにちは。
電脳行商人 前田守と申します。

私が故郷・奄美大島でネットショップ運営を始めて20年ほどが過ぎました。

多くの人に支えられ、今もこうしてEC(電子商取引)に携わっています。


このブログでは、その時々の私の想いを伝えていきますので、よろしければ末永くお付き合いくださいませ。



前田 守
奄美市笠利町 生まれ

奄美ICT株式会社 代表取締役


主な受賞・表彰・執筆歴等:

関わったネットショップの受賞:
・第4回日本オンラインショッピング大賞部門賞
・楽天フリマ人気ショップ投票優勝
・楽天市場お客様の評価2週連続1位
・楽天市場月間MVP受賞(日本酒・焼酎分野)

TV放映、雑誌掲載:
テレビ朝日「ねっとパラダイス」NHKニュース「おはよう日本」TBSテレビ「はなまるマーケット」フジテレビ「とくダネ!」NHK「生活ほっとモーニング」アウトドア雑誌「BE-PAL」2ヶ月特集掲載。週刊朝日「成功するIT14社」特集掲載。

主な執筆活動:
「奄美の島々の楽しみ方」双葉社(共著)。沖縄タイムス連載コラム「唐獅子」。


その他テレビ・新聞・ラジオ・雑誌などの掲載多数。


 

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。